ベルギー戦
Written on: 11月 14, 2017
Title : ベルギー戦
link : ベルギー戦
ベルギー戦
早起きして観戦した皆さんお疲れ様です。酷いゴミ試合でしたね。言いたくないけどハリルクビにしろ。ふざけるなよと思いました、はい。戦い方は別にアレでいいんですよ。何なんですか、選手のゴミ選考は。海外組だから呼ぶのではなく、チームの勝利のために闘える選手をちゃんと呼んでください。
別に負けることは良いというか、仕方ないのですよ。日本より強いチームがいっぱいあって、そこに挑戦する立場なのですから。問題は負けることではなく、チームで闘えていないということです。一人ひとりの選手の方向性(ベクトル)が完全に別方向を向いていて、凄いチグハグなんです。極めつけは酒井宏樹が負傷した場面になります。一度切ればいいのに、だらだらと無駄に長引かせて、何を考えているのだろう。ピッチの中の選手が判断できないのならベンチに居るハリルが声を張り上げて切るよう要求すべき場面でしょう。あそこには心底がっかりしました。
ふぅ、個人評価書いていきます。
GK
川島。文句なし。失点の場面は川島の責任ではありません。
DF
槙野。良かった。1対1でも闘えていたし、抜かれてはいけない場面ではちゃんとプロフェッショナルファールで止めました。対人は悪くないですね。
吉田。失点の場面は吉田の責任ではないです。今日の試合のミスというミスは中途半端なヘッドでつなごうとした場面だけかな。ルカクにチャレンジして躱されたのもミスと言えばミスかもしれませんが後ろも揃っていましたし、悪くないチャレンジでした。かなり安定していたと思います。
長友。いい加減にせえよ、と。何度となく長友の裏を使われました。ポジションに居ないという場面もあり、自分のポジション、役割をもう一度考える必要があるでしょう。
酒井宏樹。前回のブラジル戦程ではないにしても、まぁまぁじゃないでしょうか。対人の部分は十分でしたし、前にも結構顔を出せていました。問題は前の選手との連携の部分で、酒井個人の問題とはいえないかな。
MF
井手口。デブライネに負けてしまっていたのは残念。奪えなくてもいいので前にドリブルはさせないという最低限の仕事はしなければいけませんでした。それが出来ないのであれば渡った瞬間に寄せてファールをする覚悟が必要だったでしょう。ベルギーの選手の中で怖かったのはデブライネだけだったのですから。
山口。奪うところまでは良いのだけど、奪った後の落ち着きの無さがなんとも頼りない。3つほど横パスを引っ掛けるまたは引っ掛けられそうになる場面があったかと思います。相手にカウンターのチャンスを与えていることを理解すべきでしょう。
長澤。初出場にしては頑張っていたし、良かったのではないでしょうか。ある程度奪えて、相手に寄せられてもキープ及びはたく動きができていたので攻撃でも足を引っ張っていませんでした。もう一度見たい選手ですね。
FW
大迫。前回よりはだいぶ散らせていましたが、やはり完璧に収めるというわけにはいきませんでしたね。もう少し大迫に対してのパスをハッキリさせてあげれば出来るとは思うのですけど。
原口。試合に出ていないだけあって錆びついています。ハッキリしたけど試合に出ていない又調子の悪い選手は使っちゃ駄目です。気持ちの見えないプレーの数々にイライラします。
浅野。多分下手くそだとかボロクソに罵られるのでしょうけど、自分は評価したい。あれだけ前線で動いて、あれだけ守備下がって、あれだけ気持ちを見せてくれた選手を叩く気持ちになれない。一つ言わせてもらえばプレーはシンプルを心がけて欲しい。難しいことをやろうとするのではなく、シンプルにパス、シンプルにシュート、そしてシンプルにゴールです。
交代メンバー
森岡。失点シーンの責任の一人。アリバイ守備をするだけで何の役にも立っていなかった。交代で出てきた意味と、スコアを見たうえでのプレーをしてくれないと残念な気持ちになります。攻撃では他とは違うリズムで気になる存在ではありますが、使うポジションがありません。
久保。もう二度と呼んでほしくない。失点の大部分の責任は久保です。久保がファールにしろもっと強くいけばよかったのに、簡単に当たってすぐに諦めてしまったので吉田が難しい対応をしなくてはならなくなりました。ホントに猛省してほしいです。
杉本。特に印象がないです。杉本が入った頃にはチームがばらばらになってしまっていたのでどうしようもないかな。・・・いや、ありましたね。絶対決めなきゃ駄目なチャンスが有りましたね。慌てて打ってしまってみすみす好機を逃してしまったのはありえないです。あれは絶対に決めなきゃ駄目です。
乾。時間が短い。錆びついた原口を使う理由がわかりません。
もう、国内組中心で作り直してもいいと思います。勝ち負けどうこうではなく闘えないのではどうしようもありません。幸いなことに吉田、川島、酒井宏樹と後ろの海外組は闘えるので、前線は気持ちだけの選手でも使ってほしいです。特にスピードのある選手を多めに用意して途中で変えてもなお速い選手が出てくる状況を作って欲しいです。
今日の試合は日本ではなく海外で試合をしていたわけです。いつも海外組は移動が大変という話をしますが、移動が大変なはずの国内組のがちゃんと走っていましたよ。気持ちの強い11人がみたいです。
12月の東アジアカップはハリルがW杯本番で使いたい選手を選んでしっかり戦ってほしいですね。
That's the article ベルギー戦
You are now reading the article ベルギー戦 with link address https://kanakoroku.blogspot.com/2017/11/blog-post_14.html